きょうも亀だけど

機械学習やデータサイエンスの勉強記録など

AtCoder Beginner Contest 169, 170, NOMURA, 東京海上日動 プログラミングコンテスト2020参戦

4つのコンテストに参加した。

NOMURA プログラミングコンテスト2020

A, Bの2完で終了。得点配分を見た上での作戦として、「Bまでを早解きし、Cに手を出せればラッキー」で挑んだ。
前回の反省を踏まえ、コメントや命名よりも早さを意識できたのがよかった。

github.com

AtCoder Beginner Contest 169

A, B, Cの3完で終了。B, CがTLEとWA祭りでテンパる。ギリギリで計算中断と精度誤差に気付きなんとかクリア。いい経験になった。

github.com

東京海上日動 プログラミングコンテスト2020

A, Bの2完で終了。NOMURAと同じ作戦で挑んだ。
Cが意外といけそうだったけどTLEで終了。このあたりの問題は計算量とそれに伴う実装を考えないとダメだ。

github.com

AtCoder Beginner Contest 170

A, B, Cの3完で終了。Dのやりたいことは分かったけど、単純なやり方だと計算量が多すぎることはすぐわかったので、いかにシンプルに進めるかを考えた。結果的にWAでうまくいかず。
コンテスト終了後にACできている人の提出を見て、後追いでACにできた。indexを数列の値とし、値に出現回数を入れるやり方は頻繁に出てきそうなので覚える。

github.com

今回のコンテストで茶色に昇格した。あと4回出ればレート補正がなくなるようなので、7月中にはレートを確定できるといいな。